私たちの声を届けて☆

2016年06月26日

6月23日から29日は男女共同参画週間だそうです。それにちなんだイベント「私たちの声を届けて!」が昨日、沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」で行われました鉛筆先日の選挙で選ばれた女性の県議会議員の方に意見発表するというイベントです花笠

先週末に意見を出して欲しいと言われ、そんな暇はないはずですが、NOと言えない日本人、つい引き受けてしまいましたぐすん役不足である事、準備期間が足りない事、加えて面倒だと正直おもいましたガ-ンしかし、「失語症」や言語聴覚士の認知度を高めることは、失語症者のより良い社会作りの為に、言語聴覚士としての職責、くばの葉の使命だと常々思っており、これまでもくばの葉では講演会を積極的に行ってきたのです。その使命を果たす絶好のチャンスでしたGOODさらに失語症者の抱える悩みや問題を直接議員さんに訴えられるとあっては参加しないわけにはいかなかったのですコレ!

私を含む5人の意見発表者と、新しく県議会議員に選ばれた女性議員6人のうちの5人の方が意見交換しましたエイサー
みなさん立派な肩書で、女性の政治参加や子供の貧困、性暴力の問題、教育、労働関係の意見を堂々と発表されていました。
私は・・・・・利用者さん・ご家族の声や失語症連合会の資料を参考に、個条書きで出したものをぶっつけ本番で発表しましたマイク所々支離滅裂になりながらなんとか伝えられたと思います。実際、複数の議員さんから言及され、そのうちのお一人から具体的な意見もあり、その方からイベント終了後に名刺までいただいたのですびっくり!!具体的な発表内容は長くなるのでまた後日載せます。。。

明日はゆんたく会のバスツアー~~バスバス




眠いにゃ~




同じカテゴリー(失語症)の記事

Posted by くばっち at 00:12│Comments(0)失語症
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。